嘘つきについて

エイプリルフールから1週間、毎年毎年どうにか誰も傷つかない嘘がつけたらなぁと思って随分と経つ。ドラえもんの嘘がホントになっちゃう道具の回があって、最後しずかちゃんが「あなたの家が火事よ」って嘘をついて、実際にのび太の家が火事になっちゃうってのがオチなんだけど、実際に火事にならなくともこの手の嘘はあまり好きじゃない。仮に「あっ、嘘だったかのかぁ、ほっ」っとなるとしてもなんの生産性も無い。そんな中、先週とても参考にさせて欲しい嘘がSNSで取り上げられていた。

電車で「僕、次の駅で降りますんで、良かったらお座りになって下さい」と席を譲った人がいたらしい。その人、本当は次の駅で降りる予定では無く、1度降りて隣の車両に移ったと言うのだ。このレベルの嘘は聴いたことがない。私はこの話から少しヒントを得られた様な気がする。献身的な気持ちに嘘を絡めれば良いのだと。普段みんながしている善行にちょっとだけいじわるな気持ちを添えるだけ。例えば後ろから来た人のためにドアを押さえている際「金縛りにあってしまった」とかトイレ掃除をしている時に「トイレの神様に呼ばれた」など、今考えれば結構思い付く。

来年のエイプ迄には最高のウソを用意しておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました