オルソケラトロジー初日について

先日レンズを眼科に取りに行き昨晩着けて就寝。

とは言っても着けていきなり眠りにつけるはずもなく携帯いじったりしていたんだけど、レンズを着けた時点で度なしながらも視界が良い。普段は眼鏡をかけてなきゃならない場所も見える!

私は普段眼鏡でスポーツをする時にはコンタクトをしている。コンタクトはワンデイタイプなのでハードをするのはこれが初めてだ。結構ごわごわして乾燥するのを感じる。まぁ、寝ることに関しては、時々バスケから帰りバタンキューする日に、着けっぱなしで寝てしまう時もあるのである程度我慢できた。

効果の確認がしたくいつもより多めに寝る。9時間くらい寝たのか、、、

朝起きた瞬間はコンタクトが入っている状態なので、特に何も思わなかったが、いざ外すとびっくりする。コンタクトをしている時と見え方が同じなのだ。

今お昼をあるレストランで取っているのだけれど、他の席のお客さんの顔まではっきり見える。当然眼鏡はかけていない。この後、夕方には視力が戻って来て、また家に帰りレンズを着けて寝る。これを繰り返すこと裸眼でいられる時間が長くなるらしい。もはや奇跡だ!

15年くらい前にある眼科の先生に「視力は1度悪くなったら一生戻りません」と豪語されたことを覚えている。ブルベリー食おうと遠くの緑をみようと駄目だと言っていた。それからレーシックや他にも様々な方法が考え出され、この先生の発言を覆していった。

50年後には薬を飲むだけで視力が回復する時代が来るかもしれない。眼だけではなく、我々が持つ数多くのコンプレックスも誰かの血の滲むような努力で解決策が生み出される。

どんどん試させてもらって、もっともっと自分を好きなろう!

眼の調子はまたご報告させていただきます!

コメント

  1. geasow より:

    中学生のときから近眼と乱視でメガネでした。メガネで球技は恐怖で、体育でフレームが歪んだ回数は数えきれないです。バスケやバレー部はメガネからコンタクトにするのが早かったですね。

    大学生のバイト中に汗でレンズの蝶番が腐食して大破してからコンタクトにしました。同期にレーシックをやったのがいましたが、術中の体験談を聞いて血の気が引いたので尻込みしてます(笑)

    目は大事に。情報の9割が視覚、嗅覚は伴性的で記憶に深く残りやすいです。

    • kotsubanmakura より:

      コメントありがとん
      そういえば私の周りにもレーシックをした人が何人かいますが、
      世界が変わるとだけ聞いて、術中の話は聞いたことがありませんでした。
      なので選択肢の一つには入っていたのですが、、、
      どうせならあまり聞かない手法でやろうかなと。

      視力と同じくらい嗅覚も研ぎ澄ましていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました