思い荷物をごろごろについて

先日成田空港の駐車場からターミナルに向かって歩いていたところ、炎天下の中重い荷物をゴロゴロ引きながら二人組が交差点でキョロキョロしていた。

少し前に沖縄から上京してお仕事探しをしていたらしく、これから国内線に乗り込み帰るとのこと。

聴くとターミナル3から出発するみたいだったので、途中まで案内してみた。道中、お仕事を東京で探してきたと聴いたわけだけど、地方から来て仕事を探すってパワーがいるよなぁと思う。

片方の子が一応見つかったと言っていたので、また東京に来るのだろう。

チャンスが多く転がっている東京で、是非そのポテンシャルを遺憾無く発揮して輝いて欲しいと思う。この後、コロナ騒動が終わりを迎え、採用人数を増やす企業が多くなる。そうなれば直に自分の理想の職場に辿り着くことができる。その時のために今はしっかりパワーを溜めよう。

私が出来るのは道案内くらいだが、たどり着いて欲しいその想い荷物と共に、、、

コメント

  1. 匿名 より:

    私は、東京より沖縄の方が、環境が、良さそうと、思ってしまうけど!!
    20代なのかもっと上の女子なのか?
    男子なのか?
    理想の職場に辿りつけることを、私も願いたいです。

    • kotsubanmakura より:

      コメントありがとん
      沖縄でお仕事があれば最高系ですよね。
      まぁ、それでも東京に憧れを抱いてしまうモノですかねぇ。
      女性と言うよりまだ女の子って感じでしたよ。

  2. Cio より:

    沖縄……「じんぐゎーねーらんばて、季節で内地んかい行ちゅんど」と、本土に期間工の出稼ぎに出ることがザラらしいです。島にはユイマールという助け合いや、模合(モアイ)というカンパもあるようですが……

    工業乏しい、農業は耕せる農地が少ないし、港湾も取り扱いが少ない、漁業は輸送コストで本土で競争力がない……最低賃金が全国最低で失業率最高、定収入で高物価、観光産業が主と、経済的には地獄です。そんな中でマジメにやっても報われないせいか、マジメにやっている優等生を「デキヤー」とからかう風潮もあって未だにヤンキーが少なくないらしいですね。

    郷土愛は国内最高でも、生きていくため夢を叶えるために沖縄を捨てて東京で生きていくらしいです……憧れ以上かつそれ以外の背景もあるようですね。

    Cocco「東京は空がないとか、空気が汚いとか言うな。東京はみんなの夢を叶える場所だ。東京、ありがとう」

    ねーぐゎーや、ちばりよー。

タイトルとURLをコピーしました