続 笑顔のパワーについて

貴方の周りに常に笑顔を絶やさず、話を始めればそのユーモアのスキルに引き込まれてしまう、そんな人がいるだろうか?

私の周りには何人かいて、その人には当たり前の様に人が集まる。

バスケットに参加させてもらっていて、おいおい何人いんだよと人数が集まる場所と、集まりが悪くゲームをするのにも人数が足りないところがある。

私はこの理由の一つとして笑顔が足りていないんでは?と考えている。

人が沢山集まるというのは、その分価値観がぶつかり合う回数が増えるという事。

その価値観の中の1つに「笑いながらプレーをするのは不真面目だ」ってのがある。

これは一昔前、我々が学校の部活でそう指導されてきたモノが色濃く残っているからだと推測する。部活だけではない、義務教育の基礎的な部分にこの考え方があるのだと思っている。

しかしどうだろう?笑にはリラックスの効果も含まれていて、必ずしもしかめっ面で行えば成功するとは限らない。

そしてそれはビジネスの世界でも同じ事がいえる。これは私見だが、むしろいつも笑顔を提供してくれる人は間違いなく成功すると思う。なぜならその人がどのようにしたら喜ぶかを常に念頭において人と接しているからだ。先にも挙げた通り、笑顔というのはお笑いを観て笑う以外にも、誰かに手伝ってもらった、褒められた、更には叱られながらも自分のためになった時に清々しい表情になるだろう。

この様に笑顔を絶やさずにいれば、人を集められる能力と、人を思いやるスキルという、人生を成功に導く大きな2つの武器が手に入る。

正直、エクスカリバーやラグナロクより強いと思っている。

コメント

  1. Cio@一言居士 より:

    締めの言葉は仕掛かり中のアレですか(笑)私はクラウドも捨てがたいでっけど、ザックスが好きです。クラウドと対になる名前です。スクワット始めたんは彼の影響とちゃいますよ。

タイトルとURLをコピーしました