続 ミスと恩について

だからこそ、そもそも人のミスにあーだこーだ言いたくない。何でもかんでも自分のせいにしてしまう人の方がいつも人のせいにしている人に比べ、圧倒的に成長するチャンスが多くなると思う。私もそうして常に今の自分を超えていきたいと日々を過ごしている。

どうだろう?逆にいつも人のせいにした方が良いと思えるところがあるのだろうか?あるのなら是非教えてほしい。精々その場しのぎで責任を回避しているぐらいで、長期的に見たら損をしているのではないだろうか? たとえその結果お金や利益が手に入ろうと、いつの日か人生を振り返った時に激しく後悔するのではないだろうか?

他人に優しく自分に厳しい人間でありたい。そのためには人より過酷な道を歩まねばならないだろう。しかしもしかしたらそれが1番たやすい道なのかもしれないね

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました