佐倉駅にてについて

いつもは車通勤なのだけど、昨晩ちょいとお酒を飲んだので電車で帰宅。ほんで今朝は社に車を取りに行くので、また電車に乗る。

私の住んでいる家から成田に向かう途中に「佐倉」と名の付いた駅がある。その駅に着いて、私はLINEを打っていたので正確にどのタイミングだったかは分からなかったが、、うん、扉は閉まっていたと思うので1度停車し、再度出発をしようとした時、突然、電車内の照明が消えアナウンスが流れた。点検するのでしばらくお待ちをとのことだ。

私はさほど気にも留めずにそのままLINEを打ち続けていた。するとどこからか怒鳴り声が聞こえてきた。また急に止まっちゃって動かねーもんだから、急いでいる誰かが車掌さんに文句でも言ってるんでしょ?と、顔を上げて見渡すが車掌の姿は無い。

ここからは少し口が悪くなるが御了承いただきたい

車掌の姿は無かったのだが、変な豚みたいな男がそばにいるおばぁちゃんに怒鳴りつけているのだ。見ると緊急事態なので、そのおばぁちゃんは携帯で何処かに連絡していた模様。そしてその豚がおばぁちゃんは向かって「公共の場なのだから静かにしろ」と言っている。まぁ、急に電車が止まってイラついてんだろうなと思い、様子を見ていたが一向に止まない。あの手のヤツは相手が反論してこないと調子に乗るタイプだ。近くの人が微動だにしないので私が席を立つ。

普段ブログに困ってる人を助けたいだとか、優しい人で在りたいと言っている俺が放っておくわけにはいかない。

ツカツカと歩いて行って、2人の間の空間のおばぁちゃんの隣に座る。おばぁちゃんに「もう大丈夫だよ」と声をかける。震えている、「怖かったぁ」と震えている、「どこまで行くの?」と尋ねてみたり、「隣の車両に行くかい?」と落ち着けるように話をした。しばらくするとアナウンスが、この電車もう走れないから、ドア開けるので隣に来る電車に乗り移ってくれと告げ、ドアが開いた。

おばぁちゃんは「ありがとう」と言うとどこかへ、そのデブは気が付いたらいなくなっていた。

それぞれ抱える事情があって、イライラして周りに撒き散らしてしまうこともあるだろう。だけどね、おばぁちゃんが震えていたら、それ以上は、ねぇ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました