続 金銭的余裕について

それではまず支出について、

全て見直そう、今自分の財布から出て行ってしまっているお金さんの行き先を再チェックしよう。

家賃、車、保険、食費、消耗品、光熱費、衣類/アクセ、趣味、嗜好品、サブスク、これら全てを本当に無駄がないか確認し、その支払い方までも管理する。1度行えばその差額に驚きを隠せないだろう。

私は普段本当に必要な物しか買わない。車はオンボロだし、洋服も小物も特に高価な物は身に付けていない。けれども光熱費に関してはノーケアーだ。がんがん使う。ここを気にしてストレスが掛かるのが嫌なのだ。

人によってストレスを感じる所が異なるので、自分に無理をしない程度にお金が無駄に出て行く事を防いで欲しい。ただ基本的に税金が沢山掛けられている物は贅沢品だと考えた方が良い。くれぐれも国に搾取されることのない様に。

月5万余力を残せば年間60万、20年で1200万だ。

実際に月5万を投資に回し年間5%で運用すれば20年で2000万を超える(複利含む)

これはよく耳にする話だが、上記の事から私達世代の5万円と今二十歳の子達の5万円では価値が違うのが分かるだろうか?若い頃にしかできないと言われる事は沢山あるが、本当に取り返しのつかない事はこれだと思う。(経験則)

運用の仕方は多岐に渡るので自分の信じた方法でやってみて欲しい。ありとあらゆる情報を集め、自分の信じるやり方で、、、

支出の制限と運用、かなりの確率でFIREが可能になる。サイドFIREなら更に確率が上がる。

明日はサイドFIREについて、私はこちらの方が人生を謳歌できると思っているんだよねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました