稼ぐについて

僕が考える稼ぐ順序

1.他者の問題に対し考え行動し解決する。

2.その結果、感謝され対価が支払われる。

当たり前のように感じただろうか?

しかし1と2が、逆になっているのが今の世の中なので、殆どの商売が「これをやるから、いくらくれ」と契約がなされる。それから始めて着手される。

ただ本質は1、2の順だと思う。

本当に人のためになりたいと思い行動した人が後に報酬を手にする。契約など交わさず、無償でもやってやると言う人に心を奪われ何かお返しがしたいとなる。

何のために経営者でいるのか?と、稼ぐためじゃないのか?と、先の考え方は危険すぎるのでは?と訊かれる。

確かにそうだけど、気持ちの良い支払いとはお返しの中に存在するのではなかろうか?

コメント

  1. sakura-isono より:

    私もそう思います!✨

  2. kotsubanmakura より:

    コメントありがとん
    頑張っていきましょー!

タイトルとURLをコピーしました