注目を集めるについて

他者の注意を引きたくて起こす行動にレベルがある。

私が思う目が離せなくなるくらい、私の関心を引くのは、圧倒的な努力をした者である。

もちろん勝ち負けはあるであろう勝負の中で、たとえ負けになったとしても、その努力が私が到底こなせないであろうモノなら、敬意を示さずにはいられない。

努力と聞くと、反復や掛けた時間の長さが強調されがちだが、それだけではない。

自分の欲に打ち勝ったり、短い時間でも成果を出すために考えを深め、挑戦や失敗を繰り返す事も、また努力だ。

何も考えず、ただやれば良い的な考えは、熟考することに比べ容易い。

この本当の努力をした人間であれば、負けはするが、いつか必ず大きなモノを手に入れることが出来るだろう。

なのでそれを掴むまでの過程や、その努力をした人間だけが持ち得る内からほとばしる何かに注意を引かれないわけにはいかない。

これが最も人を惹きつける方法であって欲しいと願っている。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました