コロナウィルスについて

今日も横浜ベイブリッジからダイアモンドプリンセスが見える。

私の仕事は一応船舶関係になっており、船はもちろん空港にも訪れる事が多く、かなり感染する可能性が高い職業かもしれない。幸いな事に未だ同業者の中で発熱したり咳き込んでる人がでず、皆元気に働いている。そんな中株価が急落していて、こちらの方は不幸中の幸いでは無い。株投資については、また別の機会に書こうと思う。

私は基本、自分の力が遠く及ばない事について深入りしない様にしている。例えば今回、ウィルスの封じ込め方や、いつ収束するかなんて、俺が話しても何の意味も持たない。反日や尖閣問題、気にしたらただ苛立ちを覚えるだけ。そんな事より、自分の周りにある問題の解決方法や、新たなアイディアを考えていた方が、間違いなく生産的なのだ。自分の周りの事なら現実的で実用的な物にしようと考える。しかし大きな事柄について話す時はほぼ希望的観測になり、何処かで聞いた(読んだ)事を適当に当てずっぽで話してるにすぎない。

無駄な心配に頭を悩ませないで、いつも平穏でいたい。

生きていれば心配は尽きないだろう。しかし明日で人生が終わっても、悔いの残らない生き方をしていれば心配なんてなくなるはずだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました