外見について

この人天然だなぁと思っていた人が、実はそうでは無くとても賢い人だったと後で知ることが往々にしてある。木久扇さん、具志堅さん、修造さん、皆のニーズに合わせて自分を作り演じている。普通人間ってのは自分を賢くみせたり、強くみせたいと思うもんじゃなかろうか。アホを演じたり、弱くみせたりってのは勇気のいることだ。彼らみたいに見透かされることなく続けていけるっていうのは、もうそれだけで芸だと言っても間違いじゃないだろう。

私は以前「バカだと思われるので、もう少し考えてから話し始めた方が良い」とアドバイスしてしまったことがある。今思うとなんて浅薄だったんだと自分を恥じたい。きっとその人は自ら的外れな発言をすることで、笑いを提供しその場の空気を明るくしようとしていたのでしょう。当時の俺はそんなことにも気付かず、なんの生産性のない発言をしその人の努力を無下にしてしまったのだ。

外見だけでは判断が正しくできない。見た目だけではなく行動や発言もなにを意図しているのか十分慮らなければ、その人の本質がみえないのだ。

みただけでは分からなければ聞いてみてほしい。配慮のかけらもなかった私と同じ轍を踏まない様に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました