求心力について

人生の中で様々な人に出会い、関係を築き共に時間を過ごして行く。私は数多の知人の中で求心力を持ち合わせている人間は極少数だと思う。今日その中の1人から連絡があり、経営者としてどの様にこのウィルスと向き合うか、その先のビジョンについて話をさせてもらった。

彼曰く二十歳の頃からこういった有事の際、自らの判断で退職を余儀なくされた人を雇用できるように行動してきたらしい。そしてこうなった今、実際に困った人達の助けようとしている。私も彼と働いたことがあるが、経営者として文句の付けようがない資質を持ち合わせていると思う。

私が思う成功者に必要な能力は、人の持っている力を最大限に引き出せること、思いやること、そして腹の底から笑わせてやれることだ。これらを備えている人間に多くの人が集まり、リーダーとして支持を集めるのだと思う。

私も早ければ来年、経営者の仲間入りだが、残念なことに最後に挙げた「人を腹の底から笑わせる」能力を持ち合わせていない。この能力を手に入れるのはとても難しいことだ。しかし腹の底からとは言えなくともクスッと位は笑わせてみせよう。そしていつの日か満面な笑みで働いてくれる仲間に100万ドルの笑顔で返そうと思う。

非常に限られた人しか持ち合わせない求心力だが、幸運なことに他にも何人か思い当たる人物がいる。後に書かせてもらうことにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました