読書について

皆さんは月にどれくらい本を読むだろうか?

私が読書をし始めたのは21,22歳の頃だ。漫画は昔から読んでいたのだが、学校で出会った本の中に興味を持たせてくれる物がなかったのだ。 ほぼ読書をする事がなく成人を迎え、特に教養を身に付けようとも思っていなかったんだと思う。たしかそんな物を身に付けて何になる?って完全に馬鹿だった様な気がする。そんな時バトルロワイヤルって漫画を読んでいて、続きが気になって仕方がなくなったことがあり、原作なら最後まで終わっていると知り、思いの他ぶ厚い原作本を買い、一気読みしたのが最初の読書になる。初めて本に興味が湧いたのだ。それでもすぐに習慣になるなんてことはなく、本当に読書の価値に気付くのは少し先の話になる。

海外に行くことになり(何故そうなったかは、また今度)、1か月もするとほんとうに活字が恋しくなり、バイトでもらったお金で古本屋に行き1ドル50セントで赤川次郎を買っていた。まるで小学生の頃、新しいオモチャを買ってもらったが如くウキウキし眼をキラキラさせながら読んでいたんだと思う。そしてその頃から色々な本を読むようになる。今でこそ携帯で簡単に活字と触れ合えるが、まだオーストラリアの携帯は白黒の時代だった。内蔵されているゲームもテトリスより面白くない。けどそっか、まだ200ドル位だったなぁ。って話が飛んでしまった。そう、何が言いたいかって、当時まだ物語は書物でしか読むことができなかったんだよね。だから色々な本に触れるには、本屋に行かなきゃダメだったんだ。だからこそ、そんな面倒くさいことをしなくても読書が出来る今ぜひ習慣にしてみてほしいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました