名古屋について 2

仕事が午後からなのでホテルアウトから4時間ほどある。昨日社長から時間があるなら熱田神宮行ってごらんと教えてもらい行ってみた。


ここの主祭神は熱田大神、神体である草薙の剣(ドラクエ3でヤマタノオロチを倒すと貰えるあの剣/くさなぎのけん、実際の読みはくさなぎのつるぎ)が祀られている。

ゲームや物語で登場してくる天照大神、いつも格式が高い扱いをされ、数値化されるといつも最高位にいる。私は学が無いので彼、いや彼女が何者か知らなかったのだ。あたりまえだ、そもそも日本書記を読んでいないのだから。

イザナギ、イザナミ、ツクヨミ、スサノオ、ほんと名前だけは結構聞くのに何も知らない。これについては後日しっかり読み学ぼうと思う。

しかし何も知らない私でさえ鳥居を越えると、ここはパワースポットだなと感じる。おみくじを引き、参拝をして博物館で拝覧した。どれもこれも最高で思い出深いものになった。きしめん屋がコロナのせいで休業しており食せなかったこと以外は。是非、皆には足を運んで私の敵討ちとしてきしめんを食べてきて欲しい。

といった所で千葉ではあまり見ない片道5車線を通り税関へ、名古屋の同業者の方々は皆良い人で、後ろ髪を引かれながら名古屋を後にした。

「次も是非!」と言われたので

行きましょう!何度でも!次は味噌カツと煮込みを食う!

共有:

コメント

タイトルとURLをコピーしました