靴磨きについて

2012年頃かなぁ、仕事から帰りなんとなーくテレビを見ていたら、何だっけあの羽鳥アナとジャニーズのNEWSがMCの番組、あっそうそう未来シアターだ。が、放送されていて斬新な靴磨きのパイオニアの姿が映し出されていた。とても驚いた事を今でもはっきり覚えている。

側から見ると靴を磨く事に関してだけ言うのであれば、あの駅前の路上で見かける靴磨き屋さん(現在は法整備があり不可になっているらしい)とさほどかわりない様に見えるが(実際には仕上がりのレベルも桁違いらしい)1つだけ他とは大きく異なる部分があった。磨いている場所が違うのだ。場所が違うと言っても、靴を磨く部分が違うのではなく、お店となる場所が路上ではないのだ。そのパイオニアは容姿淡麗で、そうまるで伝統ある洋裁の仕立て屋の様だ。その男が南青山で店を構えている。内装はジャズが流れていそうなバーでカウンターを挟み靴を磨くスタイル。まさに先駆者だと思った。それから成功の道を駆け上がり世界チャンプになったことを、最近彼が載る記事で知った。

私が驚いたのは彼が先駆者であること、靴磨きの新しい分野を開拓したこともそうなんだが、その何十倍もの衝撃を受けた理由は他にあった。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました