外見について 2

私の友人がこの間「見た目より中身が大事なのでは?」と一般的によくある質問を投げかけてきた。

そりゃそーだ。いくら世界の美男美女ランキングに入ろうと禁固刑になる様な犯罪を犯してしまったら誰も良しとしないだろう。

ただ私が思うのは中身が外見に反映されるのではないのか?だ。

まず中身とは何を指すのか?性格が良いとは何なのか?外交的な人を好む人、インドア系の人と波長が合う人、潔癖をもつ人、部屋が散らかっていると落ち着く人、つまり中身が、性格が良いってのは人それぞれの判断に委ねられるということ。そしてそれが外見に出る。

凛としているのが好きな人は常に姿勢を正し、髭を毎日剃り髪を整えているだろう。ありのままの自分でいるべきと思う人は、この手入れをしない。

客観的に見ればどちらでも良いと思う。どちらでも良いのだ。だけどね、凛としている人は凛とするために手間が掛かっている。手間というのはそれをするために労力や時間が掛かる。私はここにこそ本質があるのじゃないかと考える。多くの人は努力に魅了される。すなわち容姿が美しいことに心を奪われるのではなく、美しくいたいと思い努力している姿に心を動かされているのだ。

ジャニーズや数多くのアイドル、俳優さん、モデル、ビジネスで活躍しているが揃いも揃って凛としているのは、その努力こそ見えないものの、それが滲み出てしまっているから皆を引きつけ虜にしているのだろう。だからお世辞にも決してイケメンではない者でも、時にそれらトップスター達をを凌駕してしまうのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました