同じ事を繰り返すについて

私のブログのテーマは優しさだ。

そろそろブログを始めて半年になる。

何度も優しさが1番の成功の鍵だと書かれてあれば、いつも読んでくれている人からしたら、また同じ事書いてあるなぁと感じる日があるかと思う。

しかしこの同じことを繰り返すという行為は非常に大切である。

その理由として大きく2つあるのでそれぞれ解説していきたいと思う。

まず忘れずに続けていくことで習慣になり、習慣が性格になる。ウィリアム・ジェームスやマザーテレサが説くように、それはかなりの確率で当たっていると思う。

そうであるなら私が理想とする人格になるため、幾度なく繰り返す必要がある。

そして次にこのブログに今日初めて触れてくれるだろう人達のためだ。星の数ほどの記事がインターネット上に溢れ、基本最初に読んだ記事がいまいちであるなら過去の記事は読まないを前提にすると以下の理由が生まれる。

このブログは新しい挑戦の後押しになれたらという側面も持ち合わせていて、このテーマに関しても何度も書かせてもらっている。

人によって何かにチャレンジしようとする日はまちまちで、今日始めようとする人や3ヶ月後に一念発起する人もいる。私が同じ事を繰り返さずたった1度しか書かなかったとしたら、その日を逃して背中を押すことが出来なくなってしまう。

これら2つの理由で書いているわけなので、どうかいつも愛読してくれている方々は同じ様な記事を見たら習慣付けるいい機会だと思って繰り返し読んでみて欲しい。

繰り返すことは決して無駄なことではない。私達は何度も挑戦し失敗して今を生きている。その数だけ強くなっている。

私も恐れずに繰り返して書こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました