続 成長とはについて

準備とはその意味の通りで実際に準備をしてみるのだ。

なぜ独立が当たり前のように出来ないのか?何が原因でその一歩が踏み出せないのか?

資金がない?人脈がない?勇気がない?なぜこんなにもないのか?それは絶対的に知識が足りないからだ。

ひとつひとつちゃんと向き合って確認して行こう。これはあくまで準備なので、あなたが今している仕事中に充分やれる事だと思う。

まず資金について、独立するのに必要な資金はいくらなのか?合同会社であれば10万程、その後全く事業をしなければ掛かるお金は住民税だけ。私はもうちょこっと掛かったが20万あればお釣りが来る。住民税は年間約7万円(都内だと12万程)、資金が50万あれば最低5年は会社を潰さなくて済む。資金は会社員の状態のままで、貯金するなり副業するなりで確保すれば良い。これに対しても効率の良さを求めるなら知識を増やさなくてはならない。

次に人脈について、今日この1日、目の前にいる人に向かって全力で対応しているか?お客さんに、同業者さんに、自社の仲間に、家族に、出会う人全てに、そしてまだ見ぬこれから出会う人達に。

独立に向けての情報交換、実際に独立した後必要になるマーケティング、コミュニケーション能力、そして自分がいる業界の情報だけではなく、日本の経済及び世界の経済、これらに絶えずアンテナを張る。そしてその度に知識となりあなたの力となる。

この2点の準備をしていけば自然と人脈は広がるのだが、わかって頂けただろうか?この他にも税金や実際の仕事のもらい方とか、想像よりもかなりの量の知識が必要で、書物に頼らないで他にどうやってこれらを学ぶのか?

勇気というのは、先が見えず不安になりネガティブな思考を振り払うための物だ。なので先が見えていたら勇気などほんの少しで良い。このコロナ騒ぎももし完全に治るワクチンがあれば、不安にならないし、不安にならなきゃそれを振り払う必要などなく、勇気などいらない。

なので先の資金面と人脈面にしっかりとした知識を持ち、それに対して準備を進めていけばどんどん不安は姿を消し、我々の持つほんの小さな勇気で事足りる。

学ぼう!上司に盾突いてる暇など、同僚の怠慢に苛ついている暇などない。もし世界が4.0を目指すなら、そして日本がそれに呑み込まれるなら、もうmustかもしれない、、、経営者をありとあらゆる角度から見てその困難さと、賢さを学ぼう。私はこの準備に入るまで被雇用者目線でモノを言い、相容れる事もせずに学ぼうとしていなかったと思う。この期間を非常に勿体なく愚かだったと感じている。だからいち早くこの事に気付き己を高めていって欲しいと願い綴る。

私のブログの愛読者さんに「おいおい、急に言われても出来んよ」って人はいないと思うが、(笑)私も正直後40年これをやり続けろと言われれば「何のために生きてんの?」とも思う。なので明日はもっと楽に成し遂げられるよう考察していく。

乞うご期待。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました