投資について

皆さんは投資と言われ何を連想するだろうか?

株式、国債、FX、仮想通貨、金、不動産、こんな感じ?

競馬、競輪、パチンコ、宝くじ、それともこんな感じ?

設備投資、人材投資、こんなのも思い付く。

自分への投資、これも。

投資とはそのモノの将来を見込んで金銭や力をつぎ込む事。これは結果論で株式投資が正しくパチンコが間違っているとかではなく、最終的にお金が増えればそれが正解なのだ。競馬場に毎日通い生涯成績がプラスであればそうすべきだ。

ただ多くの人が気付いている、ギャンブルでは資産を増やすことなど出来ないと。だからやらない。

そして証券や不動産は知識不足で手が出せない。投資をしている人達からその経験談を聞いても、失敗した人達の悪い経験の方が強く印象に残り、上手く立ち回っている人達がいくらお勧めしても、株式投資や不動産投資は危ないと頭に残る。

仮に投資を開始して、儲けた時にもっともっととなってしまうかもと要らぬ心配をする。その心配に株式を理解する面倒臭さが相まってやはりやらない。

もっともっととなるのなら自分を律するメンタルの保ち方を学べば良い。むしろもっともっと稼げば良い。

理解したうえでやらないと判断するのなら問題ない。しかし理解していない状態でやらないと判断するのは危険すぎる。

何故ならこの公式は仕事や私生活にも当てはまるからだ。分からないからやらない、これは「ホームページで広告を打ちましょう」と言われているのに、「コンピューターは難しいからビラを配って回ろう」と言っているのと同じだ。

学ぼう!時間が無いって言い訳が1番かっこ悪いと、私は己に言い聞かせて自分に投資している。

コメント

  1. Cio より:

    お釈迦様は、「持てば持つほど欲は広がり、得た富が失われてしまうのでないかという不安も同時に生まれる」とも。

    因みに、豪農だった当家では株・不動産・賭け事の類いは一切禁止です。私もパチンコは誘われて2,000円だけ打って負けて、路銀を果たしたことがあるので避けてきてます。更には先祖が不動産で痛い目を食らって何重抵当の上に借金苦、お家断絶の憂き目に遭ったので子孫もやろうとは思えません。

    理解を深めて何かに取りかかる、自己に投資は臆病風と戦いながらもリスクが低いものから始めようかと思います。

    • kotsubanmakura より:

      コメントありがとん
      ええ家系や、私は小さい頃から誰かの膝の上でパチンコの玉遊びをさせられていた様な、、、三つ子の魂なんちゃらって、おいっ!(笑)

      そんなことよりまずはグラミー賞目指して自分に投資開始しましょうか (笑)

タイトルとURLをコピーしました