複合機について

内勤仕事道具が揃う。

弊社の初代複合機は君になった訳だけど、是非とも末永くお付き合い頂きたい。

職人時代も腰に巻く道具類は自分で買い揃えたものだ。

自分で道具を揃えると会社から支給される時に比べ、遥かに自尊心が高まる。何かあって会社が当てにならなくなっても、どこへ行ったってゼロから始められるという自信がつくのだ。

是非試して欲しい、もしくは想像して欲しい。普段仕事で使っているモノを自分で揃える事を。想像だけでその困難さが分かり、揃えてくれている会社に敬意を払う事になるだろう。そしてもし自身で揃えたモノを乱暴に扱われたら、次からはもっと低グレードの品で良いだろうと考えるだろう。

「大切にしよう」「綺麗にしよう」よく見るスローガンだが、この言葉だけでは足りない。想像力を高めて振り返ってみよう。

コメント

  1. Cio より:

    複合機の性能って重要ですよね。スクリーンセーバからの立ち上がりが遅いとイライラします(笑)

    そして、紙です。コピー用紙は薄手の安いやつだと、油性ボールペンの滑りが悪くて悪くて。青っぽい用紙とそうでないやつで目の疲れも違いますね。コンビニのコピー用紙に近い上質紙が欲しい今日この頃です。

    OL経験者より。

タイトルとURLをコピーしました