想像力と検索力について

昨今ちょいと検索すれば自分の知りたい情報が秒単位で手に入る。そのおかげで我々は全ての知識が私達の手の中にあると思っている。この考えはそう的外れでもない。

ただそれは想像力の差で持ち合わせる「実際の調べられる知識の量」に違いが出てしまう。

今世の中には沢山の便利グッズが発明され、我々の暮らしをより快適にしてくれている。その全ての道具が誰かしらの想像力から生み出されたものだ。

ほとんどの人が面倒だと感じているのに想像力を働かせるのを忘れ、その面倒に気付かないふり又は気付けもしていない。そして実際にその便利グッズが世に生み出されているのにも関わらず、それにさえ気付くことができない。当然、無いと思い込んでるものを検索することなどない。

しかしその面倒に敏感に反応し解決策を朧でも想像出来れば、それについて検索出来る。そしてその技術を学ぶことが出来る。

この敏感に反応するコツは、「困ってる人を放っておかない」だと思う。自分の事なら多少面倒でも意外とこなしてしまうものだが、他者が困っていれば助けてあげたいと思う。この献身的な考えを持ち合わせていれば、おのずと面倒な部分が浮き彫りになる。

他者のために解決策を見つけ満足してもらい、自身が豊かになる。これもwinwinのひとつである。

きっとまだまだそこら辺に転がっていると思う。見つけ出してやろう!そして解決してやろう!想像力と検索力を高め、献身性を身に纏いテクノロジーを味方に付けて、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました