ミスと恩について

私にはマイルールがあって、人のミスは6ヶ月以前のものは持ち出さない様にしている。なぜなら人は間違いを犯す生き物で、その度に反省を繰り返し成長して行く。

反省をしていることが前提になるが、本当に反省しているのであれば半年以内に同じことを繰り返すまい。逆に言うとしっかりと反省していなければ、半年以内に同じことをしでかすということだ。なぜなら私から見てミスを犯している様に見えても、本人はそのことをミスだとすら思っていないことが多いと思うからだ。その理由は様々で当人なりの考えがあり、その主張ができないまま決められたことをやっていたり、想像力が足りずそのミスのせいでどの様な事態を招くのか考えられない等があげられる。しかしながらこれらのどの理由ひとつ取ろうと私はいずれも私自身の至らぬ所だと考える。

主張ができずに決められたことだけやっている人に対して、なぜ主張や提案のできる環境をきずけなかったのかと。ミスが想像できないんであれば、なぜ分かり易い例え話をせずにほったらかしといたのかと。どんなミスにでも事前にダメージを最小限に抑えられる方法があるはずなのだ。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました