金銭的余裕について

FIRE ムーブメント( Financial Independence, Retire Early )

言葉通りの意味で経済的独立と早期退職を目標とする動き。

この目標が達成出来れば、今ある定年65歳より数十年早く退職し余生を謳歌出来る。

ざくっと説明すると収入を増やし支出を減らし貯蓄額を増やし貯めに貯めてリタイヤ後の生活を賄おうって事だ。

貯めに貯めた貯蓄を4%ルールに従い切り崩していく。

例えば25万月々生活費が掛かるなら25年で7500万。つまり85歳まで生きるとして60歳でリタイアするのなら7500万必要となる。

仮に15万で良いのなら4500万と計算していき、こんな感じで次のプランに4%ルールを当てはめると、45歳でリタイヤして月10万で生活するのなら4800万必要となる。

ちょいと厳し〜となるかな?

前述したのは投資の収支を全く考慮しない計算であり、年利回りを数パーセント取るだけでまた違った額になる。不労所得が何らかの形であれば尚変わる。

そして何より私たちに味方をしてくれるのはサイドFIRE という考え方だ。適度な労働所得を加味すれば目標達成のハードルを下げる事が出来る。

明日はどうしたらFIRE出来るか、又サイドFIREの考えがより現実味を与えてくれるのかについて考えてみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました