銀行口座について

法人口座の開設は審査がありメガバンクはダメが出る可能性が高い。個人であれば二つ返事でOKなのに法人口座は結構厳しめであった。

三菱に開設は難しいと言われ、てっきりサクッと出来ると思っていた私はあきらかに狼狽していた。何故なら色んな所に審査が通らないかもしれないので複数行申請しておくようにと書いてあったのにも関わらず、あまく見積もり三菱しか申請してなかったのだ。

私の怠慢だった。やっちまったと少しの間嘆いたが、過ぎたものはしょうがないと切り替える。

翌日、りそなと千葉銀に申し込みに行き、明後日オフィスを観に来ると言う。

賃貸契約は済んでいるが、私はまだ現職で仕事をしているので新事務所はまだ空なのだ。

とりあえず自分の好きなタイプのデスクと椅子を買ったので、明日新事務所で組み立てる予定だ。

現職の仕事の合間をみて新会社の準備をしている。新事務所内をデザインするのも各手続きの打ち合わせ等も合間だ。その中で銀行の方に信用してもらい開設まで漕ぎ着けなくてはならない。

ここまでの起業の過程で審査されることがなかったので、ここが始めての壁になる。この先、クレカ、リース会社等、法人契約に関わるもの全てに審査が入る。早く形にしなくては、、、

まさかそれらを全て終えた後にお客さんに審査される事になると思っていたなんて、私の考えが如何に陳腐かを物語っている。

さて、試されよう。「岐路に立った時、出来るだけ難しい方を選ぶ」と言うやり方がどれほど世間に通用するか。

問題なのは「出来るだけ」って付いてるとこなんだよなぁ (笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました